新年の挨拶とベストアルバム2012
新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
僕は今年からいよいよ社会人としての生活が始まりますが、精一杯頑張りたいと思います。
帰省したら、じいさんから「これからは御恩返しをしていきなさい」と言われ、気持ちが引き締まりました…。
さて、過ぎ去った年を振り返るのもあれなんですが、僕のベストアルバム2012を紹介しようと思います!
といっても新作はそんなに聴いてるわけじゃないので、自分が聴いたアルバムを全て紹介する感じになりそうですが…
10枚を簡単なコメントとともにリリース順に並べて行きますね。
1. the pillows
- アーティスト: the pillows
- 出版社/メーカー: avex trax
- 発売日: 2012/01/18
- メディア: CD
- 購入: 6人 クリック: 26回
- この商品を含むブログ (26件) を見る
2012年はまずはpillowsからぶち抜かれました!相変わらずの良曲ばかりですが、どこか懐かしいシリアスな香りもしたり…。ラストのReady Steady Go!はライブでめちゃくちゃ盛り上がったのも良い思い出です。
2. Cloud Nothings
- アーティスト: Cloud Nothings
- 出版社/メーカー: Hostess Entertainment
- 発売日: 2012/01/24
- メディア: CD
- 購入: 4人 クリック: 40回
- この商品を含むブログ (15件) を見る
僕の中でのUSインディーといえばコレ!って感じです。この曲はとにかく疾走しててカッコいいです。どことなくチープな音像もドストライク!だみ声っぽいヴォーカルがなんとなくスマパンに重なるな〜と思ってます。
3. HINTO
- アーティスト: HINTO
- 出版社/メーカー: Bauxite Record
- 発売日: 2012/06/27
- メディア: CD
- クリック: 5回
- この商品を含むブログ (14件) を見る
惜しくも解散したSPARTA LOCALSの安部コウセイを中心に結成した新バンドの1stフルアルバム。ギターは同じ伊藤さんなので、SPARTAからの劇的な変化はないのですが、どことなく丸くなったかな?夏の何となく無常な感じが滲み出てて、毎年夏になったら聴きたくなるようなアルバムでした。サウンドも非常に瑞々しくて良かったです。
4. LOSTAGE
- アーティスト: LOSTAGE
- 出版社/メーカー: BounDEE by SSNW
- 発売日: 2012/07/11
- メディア: CD
- クリック: 11回
- この商品を含むブログ (11件) を見る
自主レーベルでインディペンデントな活動をする3ピースバンドLOSTAGEの最新作。まず、無印っぽい質感のジャケが良かったです。サウンドはいつも通りなんだけど、めちゃくちゃカッコいいという理想形。激しい曲の中にひっそりあった、NAGISAという曲が、アルペジオがとても綺麗で大好きです。
5. ART-SCHOOL
- アーティスト: ART-SCHOOL
- 出版社/メーカー: KRE
- 発売日: 2012/08/01
- メディア: CD
- 購入: 1人 クリック: 22回
- この商品を含むブログ (11件) を見る
リズム隊脱退後、強力なサポートメンバーを携えアメリカで録音された新作。まず、前述のCloud Nothingsの影響が色濃く出てます。賛否両論を巻き起こした、荒々しい音像にやけっぱちな歌詞…。正直僕も全曲大好きってわけじゃないけど、WISH LISTのような曲を聴くとやっぱり嬉しくなります。ボロボロになりながら歌うリッキーをライブで見てかなりグッときました。。。
6. ZAZEN BOYS
- アーティスト: ZAZEN BOYS
- 出版社/メーカー: MATSURI STUDIO
- 発売日: 2012/09/05
- メディア: CD
- 購入: 4人 クリック: 49回
- この商品を含むブログ (46件) を見る
変態おっさん集団の4年ぶりの新作。僕の中での1番はコレです。意味不明なリフや言葉をポップにまとめ上げるセンスがすげーです。いつまでも続けて欲しいバンド。でもそろそろ向井氏のソロ作品を聴いてみたいな〜と思ったり。
7. くるり
- アーティスト: くるり
- 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
- 発売日: 2012/09/19
- メディア: CD
- 購入: 11人 クリック: 88回
- この商品を含むブログ (51件) を見る
賑やかになった新生くるりのニューアルバム。19曲というボリューミーな内容。ご機嫌な曲もあれば、somaやo.A.o.といったしっとり聴かせる曲もあるので満足度はかなり高いです。glory daysの最後の歌詞はやっぱりズルイですね。
8. Ogre You Asshole
- アーティスト: OGRE YOU ASSHOLE
- 出版社/メーカー: バップ
- 発売日: 2012/09/19
- メディア: CD
- 購入: 1人 クリック: 11回
- この商品を含むブログ (23件) を見る
仙人のように悟ったような音楽を奏でるようになったオーガさん。以前のヘンテコポップロックの面影はほとんどありません。過去の作品と同じことはしないという心意気に感服します。ギターの絡みはシンプルに、ベースが何となーくdopeになった気がする。ゆったり身を任せて浸り続けたい一枚。
9. 神聖かまってちゃん
- アーティスト: 神聖かまってちゃん
- 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
- 発売日: 2012/11/14
- メディア: CD
- 購入: 1人 クリック: 41回
- この商品を含むブログ (18件) を見る
世間を騒がせているような(そうでないような)かまってちゃんの新作。実は、普通に良い音で良い曲が収録されてる佳作だと思います。"普通の良さ"がかまってちゃんに求められているのか、という議論もある訳ですが…。2年という曲の「2年後に2年前の僕らを笑い飛ばせるように」って歌詞が大好きです。ライブで見たの子はエネルギーが溢れていて微笑ましかったです。
10. BAND A
- アーティスト: BAND A
- 出版社/メーカー: BUDDY RECORDS
- 発売日: 2012/12/12
- メディア: CD
- この商品を含むブログ (1件) を見る
福岡出身バンドの上京後初の全国流通ミニアルバム。以前聴いたアルバムはナンバガフォロワー感が強かったけど、だんだん自分らしく昇華されつつあると思いました。東京に来たワクワク感がポップな感性で表現されています。福岡に別れを告げる七隈線という曲は福岡市民必聴?
・・・と駆け足で振り返りました。今年は日本の中堅バンドで良作が多かった印象です。実は最近スマートフォンでUSインディーを聴き漁っているので、今年はその辺ももっと掘り下げていきたいです。
皆さんもおススメの音楽があったら教えて下さい!
では、今年も良い音楽生活を〜