いいラスト


昨日クイックは○☆高校を卒業してきました。卒業式は合格発表の前のタイミングで行うらしいです。気まずい雰囲気にならないための配慮なんかな?
しかし、式はかなりあっさりしてました。体育館に入場した後、国家を歌い、眠りへいざなうオジサンのBGMを聴き、国家を歌い、退場するだけ。
式の間考えてた事といえば、「もぞもぞしちゃいけないな」と「歌で音程はずしたくないな」と「女教師のチマチョゴリみたいな衣装変」くらいです。
式自体はあっさりだったけど、一応その後教室へ保護者ともども集まってホームルームがありました。
といっても今度は先生が卒業証書を名前と生年月日を言いながら一人ずつ静かに渡していくだけでちょっと退屈な感じ。

そこでオレはひらめいて、渡された時に感覚的に「とったどー!」と言ってみた。おお、みんな笑ってる・・・爆笑だ!ヤッター(笑)
ベタなネタだけど使い方次第でとったどー」はすごい効果を発揮します、オススメです。
とったどーの直後の笑顔の自分が写った写真を友達がくれました。なんかすごいいい笑顔なんだこれが(笑)これはまさに思い出の一枚だ・・・。

この記事の写真は何度か話題にしたオジィ(http://d.hatena.ne.jp/quickmen/20061106/1162827968)という友達の凶暴な一面を捉えた一枚です。パンチが残像になっている…へヴィだぜ…。(殴られてるのは俺ではないです)

卒業式を終えたのは昼前で、夕方は本番とも言える打ち上げがはじまりました。
内容はベタにボウリング。サビれてるんだけど遊びどころが他に無いのでいつもそこに集まります。
ボウリングははじめ男子同士、次男女混合で和やかに進行。自分のグループは当然のように最弱でした。

その後辺りは暗くなり始めて、夕食を食べに何も無い海沿いにジョイフルを探しに集団放浪をす。そしてジョイフルに到着す。そして皆で各々好きなものを食す。(変な口調になってきたw)
まあオレはそこで焼き鳥丼を食いましたが、それはどうでもいいとして、この打ち上げにはボウリングはほぼ42人全員参加して、ジョイフルにも30人近く集まって、クラスの結束力は意外と固いのがいい感じでした。
そして酒を飲む人がいないのもいい感じでした。中学校の時は女子が缶ビールを公園で飲みだしてビビッたもんです。
ジョイフルでは食べ終わった後、冗談を言い合ったり、色んなシチュエーションで写真を取りまくったり楽しい時間が過ぎていきました。
ただ、限られたジョイフルの禁煙席を独占して長居してたんで店員がキレてないか自分と他の敏感な友達とヒヤヒヤしてましたw

最後には、自分が先に電車を降りるので、降りた後走り出す電車に並んで走りながら手を振って別れました。

昨日はほんとにいい夜でした。いい思い出になったなぁ。このクラスとはいつか飲んで感動的な再会をしたいものです。