けやき


今日は天皇誕生日!
詰りは祝日、ということでしめやかに僕の冬休み生活はスタートした。
(元々冬休みのような生活をしてた気もするけど…)

先ずは昼から部室に赴き落語練習。
最近高座に座ると、恥ずかしい気持ちになります。
今さらなぜに!?
たぶんは僕の中で落語熱が発病したからでしょう。
初恋にも似た恥ずかしい気持ち。懐かしい初心が蘇ってきました。
とにもかくにも堂々と演じたいものです。
そのためには練習ですなー。


(PCカメラで落語をする自らを撮影して、ディスプレイから映し出される挙動のおかしい落語家に唖然としたりしたりしたり!)


実のところ、今日は天皇だけでなく父親の誕生日でもあったわけで、バイトが終わった後、おもむろに電話をかけました。すると受話器からはいつもと変わらない父親の声。仕事終わりで眠そうだったので、手短に「おめでとう!」とだけ言いました。「ありがとう。お休みー。」といって父親は電話を切りました。
☆☆☆
僕にとって父親はでっかいようで掴みどころのない不思議な存在です。いまだに父親の素顔のようなものは分かっていない気がします。(ちなみに家庭内での威厳は、あまり、ないです(汗)
☆☆☆
なので、いつか酒でも飲みながらガチで話してみたいなーと目論む今日この頃でした。