天神TUTAYAは聖域だ!

ちわっす。自分の所属してない軽音サークルの前を今通ったら、NUMBER GIRLのタッチが聞えて来ました。趣深いです…さすが福岡市だぁ・・・(ナンバガは福岡出身)
そうそう。そういえばこのまえ天神TSUTAYAがオープンしました。あそこ、興味本位で行ってみたんですが、マジヤバイ!!
まず外見。六階建てのビル全体がTSUTAYAで出来ている。本、カフェ、新品CD、中古CD、レンタルCD、ビデオ、DVDが一同に会しているのだ!ひとつの店に新品、中古、レンタルを取り扱うのは反則のような気がします(笑)というか、そんなので経営は成り立つの??(汗)新品CDに置いてあるものは大抵レンタルでもあるから・・・「わざわざ買わなくていいや」となりそうなもんだけど。。。
まぁその心配は置いといて、俺が特にマジヤバイと感じたのは、レンタルCDの充実っぷりです。いままで借りたくてもどこにもなかった相当にマニアックなCDがザック・ザクに見つかるんです(笑)買うお金はないので聴くのを諦めていたCD達がもっさもっさと!('o')しかもさらにそこには視聴機コーナーが設けられており、借りる前に自由に聴けるという・・・。感動だw現在は期間限定セールで五枚で千円・・・。僕はむさぼりました。ここぞとばかりに借りてますwとりあえず2週間で計10枚借りました(ぉぃ)でせっかくたくさん借りたので、今日はそのCDの中からいくつか紹介しようと思います!(興味のない方はすいません・・・汗)

COPY

COPY


syrup16gのメジャー1st。既に他のアルバムは全て聴いてます。僕はネットのブログなどの口コミでsyrup16gというバンドを知ったのですが、よくコアファンはこのアルバムを一番好きなアルバムと挙げているのが印象的で気になっていました。そして聴いてみると納得。このアルバムはシロップの初期ゆえの荒々しさやシンプルなギターアレンジの曲が多くあり、少しPOPさもあるような聴きやすい感じ。でもsyrup16gの歌は初期から一貫して絶望してる。この芯の通った絶望。本当に芝居じゃないロックだ。そこがイイ。

the book about my idle plot on a vague anxiety

the book about my idle plot on a vague anxiety


toeというバンド、今まで名前も聞いたことがなかったけど、借りてみたらスゴク良くて大成功のレンタルでしたw紹介文には「日本のポストロックの猛者」みたいなことが書いてました。正直ポストロックとは何なのか今まで全然分からなかったけど、toeを聴いたらなんとなく理解できました。toeはインストバンドのようです。一曲目につぶやきがあるだけで以降は完全なるインスト。
聴いてすぐに思いましたが、このバンド、ドラムが異常にエモいです(笑)ドラムといえばリズムですが、このドラムはとても力強く
緊縛した雰囲気を演出しています。手数の多さはアヒトイナザワに通じるところがあるかな。とにかくこのバンドのドラムは強いw歪みのないクリーンな単音ギターも神秘的な世界を作り出します。toeはシンプルな名前とは裏腹にとてもスゲェバンドです!