ウィークエンドのライブアーカイヴス

お久しぶりです!
少し時間がたってしまいましたが、先週の金曜から日曜にかけて、たくさんライブを見に行きました!
おかげで足腰がガクガクになりましたが、とても楽しい週末を過ごしました。
簡単にバンドごとに振り返ってみようと思います。


神聖かまってちゃん@DRUM LOGOS
*1
の子が終始ご機嫌で、アルバムタイトル通り、最高に楽しいライブでした!

福岡のファンはかなりノリが良いらしく、客とバンドが一体となって盛り上がってました。

ロゴスが満員になるほどの動員ではなかったけど、空気はめちゃ良かったです。

アルバムツアーだけど、アルバムの曲はほとんどしてませんでしたw

たしかやったのは、コンクリート、2年、リスカ、友達いらないの四曲かな・・・
うち二曲は本ツアーではじめてやるっていう適当感(笑)

個人的に、天使じゃ地上じゃ窒息死のシャウトがグッときました。

こういうヒリヒリした感触、好きです。

一発屋として扱われがちなバンドだけど、まだまだ元気に活動して欲しいな〜と思います。


■フジファブリック@Zepp Fukuoka
*2
続いて、3人体制のフジのライブ!見るのは夏のHiger Groundぶりです。

とにかく安定した演奏力とLEDパネルを駆使した映像演出に圧倒されました!

昔のキラーチューンから、最新シングル、果ては録音中の新曲まで、色々な時代の曲をやってくれました。

中盤の蒼い鳥での長すぎるアウトロ(笑)からのLight Flightへの繋がりはとても美しく、
ライブのひとつのハイライトになっていました。

MCでは、BOBOさんが笑い飯の西田さんに似てることが話題になってましたw
BOBOさんは相変わらず短パンで最高のビートを刻んでました。

披露された新曲は、マイナー調のニューウェーブっぽい曲や普通に良い感じの曲(Small World)で、
バンドが順調に次のステージに進んでいることを感じさせました。

来春には早速ホールツアーで福岡に来てくれるみたいなので、是非行きたいです!


ZAZEN BOYS@DRUM LOGOS
*3
最後は、変態おじさん集団、ZAZEN BOYS
四年ぶりのアルバムをひっさげたツアー、かなり変態度の高いライブでした。

向井さんは、帽子をかぶらず、オールバックのスタイルで、後期ナンバーガールを彷彿とさせる風貌でした。

正直、前二つのライブがサビで手を振って盛り上がるようなライブだったので、
ZAZEN BOYSの客が誰も同じ動きをしないスタイルに若干戸惑いました(汗)

若干昔よりノリが悪かった?でも、その分緊張感はハンパなかったです。

向井秀徳は全力で、真顔で、悪ふざけをしていました、ビールを飲みながら(笑)

毎回我々を驚かせてくれるCOLD BEATの間奏部分は、
メンバーや客に、チャルメラの音階で「さりげーなく孕ませてよー」とコーラスされる衝撃の展開でした!

意外性を追求しすぎて、一周回ってしまってますが、最高に盛り上がりました(笑)

何より、今回のツアーではアルバム曲を全曲披露してました!

しかも、かなりの曲は、CDにはなかったアレンジが+αされていてとても楽しめました。

例えば、
・サイボーグでのカシオマンとのパンツ&レスポンス
・ポテトサラダでのもつ鍋が食いてえ〜
・暗黒屋のカオスな間奏
・すとーりーずの人力感etc

アンコールでのメンバーによるKimochiは、
敦さんが歌詞が飛んで恥ずかしがるところが最高に萌えましたw

最後に披露されたAsobiは、またアレンジが変わっていて、カシオのカッティングが古臭いダンスミュージック感があって良かったです。

最後まで酔っ払いおじさんに翻弄され踊らされた、ミッドナイトでした。

*1:http://www.kamattechan.com/contents/profile

*2:http://ro69.jp/blog/japan/65513

*3:http://www.lastfm.jp/music/ZAZEN+BOYS/+images/36733103